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コンビニでのタブレット活用|業務用タブレット ソリューションサイト:テックウインド株式会社

コンビニでのタブレット活用

スタッフの業務指導もタブレットが解決!人材不足でも効率的な店舗管理

こんなお悩みはありませんか?

  • 時間

    人手不足で人材育成に時間をかけられない

  • レジ

    レジ業務のミスをなくしたい

  • カレンダー

    ワークスケジュール管理が難しい

  • 売上アップ

    売上アップにつなげる方法が分からない

人手不足と言われているコンビニ業界は、さまざまなサービスを展開していることもありスタッフ1人当たりの業務負担も大きくなっています。また競争力強化のため各店舗で新しい事業展開も予想され、スキルを持った人材の確保が求められていますが、十分な教育ができていないのも大きな課題となっています。そのソリューションとして、タブレットの活用が注目されています。

そのお悩みをタブレットで解決します

  • 人手不足で人材育成に時間をかけられない
    商品の陳列やレジ、接客、ファストフードの調理、配送、振込手続きなどさまざまなサービス内容や手順をタブレットに集約し、マニュアルとして活用できます。陳列の例や清掃の状態などを写真で提示することにより、テキストでは分かりにくい説明も画像で確認できるようになります。

  • レジ業務のミスをなくしたい
    タッチパネル式のレジを使うことで操作しやすくなり、経験の少ないスタッフや外国人スタッフでも簡単に扱えるようになります。また、クレジット決済やモバイル決済など非接触型の会計処理に対応することで、顧客への利便性や衛生面に配慮した接客を実現します。

  • ワークスケジュール管理が難しい
    業務配分や調理時間、清掃当番など行うべき業務リストを紙ベースで管理すると確認作業に手間がかかり、更新するごとに連絡が必要になりますが、タブレットを導入することでリアルタイムに業務の確認が行えるようになります。

  • 売上アップにつなげる方法が分からない
    タブレットで決済を行うことで、購入履歴や在庫状況の把握、顧客の購買意欲などのデータを収集し、分析に活用できます。その中で、特定のエリアや店舗独自のニーズに応える商品やサービスの提供、売上アップの経営戦略につなげることができます。

タブレットをコンビニエンスストアで活用することは、業務効率化、顧客サービスの向上、環境負荷の軽減といった多面的なメリットをもたらします。在庫管理やレジ業務がスムーズになり、商品情報の提供による顧客体験の向上も実現します。また、オムニチャネル戦略を推進し、店舗とオンラインの連携を強化することで、より多様な顧客ニーズに応えることが可能となります。さらに、教育・研修の効率化や、紙の使用を減らすことで環境に優しい運営を実現することも可能です。これらすべてが、コンビニエンスストアの業績向上と持続可能性を高めるための強力な手段となり得ます。

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コンビニでのタブレット活用 シーン

レジ

SCENE1

POSレジとしての活用

タブレットのレジと、自動釣銭機を導入することで、レジ業務になれていないスタッフでも現金の数え間違いなど精算業務でのトラブルを防ぐことができます。タッチパネルで簡単に操作できるため、スピーディーな作業になり忙しい時間帯でもレジの待ち時間を軽減します。また、従来のPOSレジと比較すると省スペースにできるため、レジ回りもスッキリします。

賞味期限を確認する様子

SCENE2

ワークスケジュール管理

ファストフードの調理や鮮度管理、清掃の当番など詳細をタブレット上で管理できます。忙しい時間帯の接客業務などバランスを考慮したワークスケジュールを実現します。働きやすい環境を作ることで、人員の確保、人手不足解消に役立ちます。

店舗指導

SCENE3

店舗指導支援、習熟度の確認

業務内容や手順をマニュアル化し、タブレット上で確認しながら行えるシステムを構築できます。各業務におけるスタッフの習熟度を確認して指導を行うことはもちろん、スタッフ自身も学習や点検ができるようにすることでモチベーションアップにつながります。

シフト確認

SCENE4

柔軟に対応できる勤怠管理

勤怠管理システムを導入し、シフト表の作成が行えます。体調や家庭の事情で急きょ休むスタッフが出た場合は調整する必要がありますが、ヘルプ募集やメッセージ機能を使って人員の確保、シフトの更新をタブレット上でリアルタイムに行えます。また季節や天気、周辺イベントによる人流データを分析して効果的なシフト作成、勤怠管理を実現できます。

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