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飲食店のデリバリーの注文をタブレットで一元管理!|業務用タブレット ソリューションサイト:テックウインド株式会社

飲食店のデリバリーの注文をタブレットで一元管理!

デリバリーシステムを活用している飲食店で、複数サイトやシステムの管理・運用が煩雑な現状に困っている方は多いのではないでしょうか。

今回の記事では、この課題を解決する手段としてタブレットによる一元管理の方法を解説します。また、導入までのステップも解説しているため参考にしてみてください。

デリバリーでの注文の課題

飲食店のデリバリー注文は近年サービスが増えてきており、それに伴う課題が増えてきました。

まず、デリバリーサイトごとに異なるタブレットや注文システムが必要となる点が挙げられるでしょう。これにより、複数のシステムを同時に操作しなければならず、効率性が低下します。

さらに1つの商品が売り切れた場合には、複数のサイトやシステムを更新する必要があることも課題の1つです。在庫管理の一貫性を保つためには、各サイトやシステムとの連携が求められます。

さらに、デリバリーシステムとPOSレジなどの他のシステムとの連携も必要です。システムが複数ある場合には、システム間の連携の設定やトラブルシューティングなどが発生する可能性もあるでしょう。

また、複数店舗の管理やゴーストレストランの管理が複雑なことも課題です。各店舗の在庫管理や注文処理、配送管理などを効率的に行う必要がありますが、複数の店舗やブランドをそれぞれのシステムで別々に管理することは容易ではありません。

このような課題を解決する手段としてデリバリーの注文をタブレットで一元管理する方法が挙げられます。

一元管理システムの特徴

一元管理システムの特徴として次の4つの機能を紹介します。

・注文一括管理
・集計・分析
・店舗管理
・外部システムとの連携

それぞれの機能を解説します。

注文一括管理

注文一括管理機能は、複数のデリバリーサイトやシステムからの注文を1つのタブレット上で総合的に管理する機能です。これにより、複数の注文元を一元化し、効率的に注文処理を行えます。

注文一括管理機能は、注文の受注漏れや対応漏れを防ぐ上でも重要です。注文が一元的に表示されるため、見落としや漏れが生じるリスクを減らせます。

また、注文ステータスや対応状況をリアルタイムで確認できるため、迅速かつ正確な対応が可能となります。

集計・分析

一元管理システムの集計・分析機能は、全ての受注データを一括して確認できます。この機能により、注文の数量や金額、注文頻度などのデータを総合的に分析可能です。

また、ABC分析やサイトごとの比較、商品ごとの比較なども可能です。ABC分析によって、売上の大部分を占める重要な商品やサイトを特定できます。さらに、各サイトや商品の売上比較や注文傾向の分析によって、効果的な営業戦略や在庫管理策を立てられるでしょう。

集計・分析機能の活用により、受注データの可視化や傾向の把握が可能となります。経営戦略の改善やマーケティング施策の最適化に貢献し、より効率的かつ収益性の高いデリバリーサービスを提供できます。

店舗管理

店舗管理機能は複数店舗のメニューや価格、在庫情報を1つのタブレット上で統一的に管理する機能です。これにより、各店舗の情報を一元化し効率的な管理が可能となります。

店舗管理機能ではメニューアイテムや価格の変更、在庫情報の更新など、情報修正する箇所を1つに集約できます。そのため、修正漏れやミスを減らせるほかリアルタイムで情報が反映されるため、店舗間の情報の不整合も防げるでしょう。

外部システムとの連携

外部システムとの連携機能も提供されています。具体的には、レシートプリンターやPOSレジとの連携が可能です。

この連携機能により注文情報や支払い情報が自動的に外部システムに送信され、レシートの発行や支払い処理がスムーズに行われます。転記作業などの手作業が不要となるため、ヒューマンエラーを軽減できるでしょう。

外部システムとの連携によって、注文受け付けから支払い処理までの効率化が図られます。データの正確性や一貫性が向上し、オペレーションの品質と信頼性が向上します。

さらに顧客に対するスムーズなサービス提供が可能となり、顧客満足度の向上にも寄与します。

一元管理システムの使い方

タブレットによる一元管理システムには次の4つのステップが必要です。

1.申込み
2.アカウント作成
3.デリバリーシステムとの連結
4.運用開始

それぞれの導入ステップを解説します。

最初にシステムへの申し込みが必要です。一元管理システムにはさまざまなシステムがあるため、自社の費用や必要とする機能を照らし合わせて選定する必要があるでしょう。また、どのような外部システムと連携可能かも確認しておくことが重要です。

次に必要なのが一元管理システムのアカウントです。作成したアカウントに対して自社で運用しているさまざまなデリバリーシステムを連結しましょう。

これによって、一元管理システムを導入したタブレット1つでさまざまなデリバリーシステムが管理可能となります。

専用アカウントの作成と各デリバリーシステムとの連結が完了したら、運用開始できます。

まとめ

今回の記事では飲食店のデリバリーシステムをタブレットで一元管理する方法を解説しました。近年、デリバリーシステムの増加によって、複数のサイトやシステムの管理が煩雑化する課題があります。

この課題の解決方法がタブレットによる一元管理です。一元管理システムの特徴として次の4つの機能を有しています。

・注文一括管理
・集計・分析
・店舗管理
・外部システムとの連携

これらの機能を活用することで、1つのタブレットで複数のデリバリーシステムを一元管理できます。今回の記事では、導入までのステップも解説しているため参考にしてみてください。

飲食業のタブレット活用についてさらに詳しく知りたい方は、こちらも参考にしてください。