こんなお悩みはありませんか?
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看板やパンフレットなどの作成にコストがかかる
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人手不足で十分な接客ができない
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外国人観光客へ多言語での案内・ガイドが困難
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旅行者のニーズ・傾向が分かりにくい
旅行業界では、地域の活性をサポートするさまざまな企画や取り組みが検討される中で、人材不足などの課題に悩まされています。タブレットを導入することで、情報の更新もスムーズに行えるほか、旅行者のニーズに合わせた案内やサービスの提供が行えるようになります。また外国人観光客向けにタブレットで多言語対応できる点や、データを集計して新しい企画に活用できる点も大きなメリットになるでしょう。
そのお悩みをタブレットで解決します
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看板やパンフレットなどの作成にコストがかかる
観光地や観光施設では看板やパンフレットなどの作成が行われていますが、施設案内やイベントなどが変更になるたびに刷新するとコストもかかります。タブレットを導入しデジタルでの情報提供を行えるようになれば、更新するだけで施設内のどこからでも最新の情報を提供できるようになります。 -
人手不足で十分な接客ができない
観光業界はそれぞれの事業だけでなく、旅行者からホテルや周辺施設、交通機関、飲食店などさまざまな情報を求められますが、繁忙期で問い合わせが多くなると人手不足で対応しきれない現状があります。タブレットで地図情報、時刻表、予約状況などにアクセスできることで、問い合わせの手間を減らし有意義な旅行をサポートできます。 -
外国人観光客へ多言語での案内・ガイドが困難
訪日を推進している日本には、さまざまな国から訪日外国人が観光地を訪れていますが、地方になるほど外国語を話す人材を確保するのは難しくなります。タブレットを使い、多言語対応の観光案内を構築すれば通訳・翻訳ともに対応しやすくなります。 -
旅行者のニーズ・傾向が分かりにくい
売上を向上させるには、休日やイベント期間の繁忙期だけでなく、前年との比較やトレンドなどを分析し、変化するニーズに対応する必要があります。タブレットで人流や属性、行動などのデータを収集しマーケティングに活用できれば、売上向上や新しい顧客開拓など新たな経営戦略につなげやすくなります。
旅行業界はタブレット技術の活用を通じて、人手不足、情報更新の困難さ、多言語対応、及び旅行者の傾向把握などの課題に対処しています。タブレットの導入により、観光情報の更新や接客対応がスムーズになり、多言語による観光案内が可能になるとともに、旅行者の行動や嗜好をデータとして収集・分析することが容易になります。具体的な利用シーンとしては、デジタルサイネージとしての利用、通訳ガイド・電話システム、VRやARによるアクティビティ提供、POSレジやデータ収集ツールとしての利用が挙げられます。これらはコスト削減、効率的なサービス提供、市場理解の向上を実現し、旅行業界のDX化を推進する一助となっています。
旅行業界でのタブレット活用 シーン
SCENE1
デジタルサイネージ(観光案内)
観光案内所や旅行代理店、交通機関、施設などでデジタルサイネージとしてタブレットを活用できます。特に繁忙期など多くの問い合わせがある場合、簡単な観光案内やルートの提案が手軽に行えるほか、より詳細を求める人に窓口へのサポートを案内できる仕組みをつくることができます。
SCENE2
多言語での通訳ガイド・電話システム
ホテルや観光情報施設、観光地の案内など、タブレットでテキストや音声ガイドを多言語対応にすると、接客に多くの人員を確保することなく外国人観光客へ対応できるようになります。特に事故や災害、救急対応などをマニュアル化し閲覧できるようにしておくことも大切です。
SCENE3
アクティビティの提供
近年はVR、AR、AIを使ったアクティビティを提供している都市や観光地があります。観光地を疑似体験できるAR(仮想現実)や、街の風景と3D映像を組み合わせたデジタルツインなど、新しい観光資源づくりにデジタルが活用されています。タブレットを使い、地域ならではのオリジナル体験やアクティビティの企画が可能です。
SCENE4
POSレジ/データ収集として
観光客のニーズ、属性、傾向などを把握するため、POSレジや観光の問い合わせ、連絡などのデータを収集・分析しマーケティングに活用できます。手軽に導入できるタブレットを使い、多くの観光客に利用してもらうことでさまざまなデータを蓄積できます。
テックウインドは、あらゆるお客様の課題解決を実現するIT製品を提供します。単なる製品販売に留まらず、必要なアプリ開発や到着後すぐに使える状態にセットアップするなど、製品の導入をよりスムーズな形で行うことが可能です。
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