感染症対策や人員の効率化に活用されている
遠隔応対ソリューション

感染症対策や人員の効率化に活用されている
遠隔応対ソリューション

シャープの遠隔応対ソリューションは、スマホやタブレットを使用して、
遠隔から非接触でコミュニケーションが取れるツールです。

こんなお悩みはありませんか?

  • 患者さんとの接触をなくし、病院での感染リスクを減らしたい
  • face to faceの対応でお客様の安心感や満足度を向上させたい
  • フロントや受付の省人、無人、非対面運営を実現したい

そのお悩みをシャープの
「遠隔応対ソリューション」が解決します

患者さんとの接触をなくし、病院での感染リスクを減らしたい

病室のベッドサイドとナースステーションのスタッフルームにタブレットやスマホを設置することで、看護師が病室を見回らなくても、ビデオ通話によって患者さんの状況を確認できます。
実際の現場でも利用されていて、防護服の着用が必要な感染症病床での見回りの回数を減らし、業務の効率化や感染症拡大リスクの低減に貢献しています。

感染症拡大リスクの低減に貢献しています。

face to faceの対応でお客様の安心感や満足度を向上させたい

ホテルなどの宿泊施設の各部屋とフロントにタブレットを設置し顔の見えるビデオ電話として利用することで、お客様対応の質を向上させることができます。

お客様対応の質を向上させることができます。

フロントや受付の省人、無人、非対面運営を実現したい

タブレットをフロントや受付に設置し、本部スタッフなどが離れた場所からビデオ通話で接客対応することで、店舗スタッフの人員削減や効率化を実現することができます。

店舗スタッフの人員削減や効率化を実現することができます。
お問い合わせ

シャープの「遠隔応対ソリューション」が
選ばれる3つの理由

1.導入も運用も簡単

ネットワーク環境さえあれば、タブレットなどのデバイスとアプリのご契約のみで、PBXなどの機材は不要です。また、使いやすいユーザーインターフェースで、お子様からご高齢の方まで誰でも簡単にご利用いただけます。

導入も運用も簡単

2.様々な利用シーンに柔軟に対応可能

設定を変更することにより、利用シーンに合わせた運用が可能です。例えば、高齢者が多い介護施設や感染症病床などでは、利用者がタブレットに触らなくてもいいように、「自動応答機能」をONにして自動で通話を始めたり、宿泊施設の客室などではお客様のプライバシーに配慮し、音声のみの通話にしたりすることもできます。また、複数のスタッフでお客様からの着信を受信することも可能です。

3.利用機器の情報管理や設定が遠隔で可能

シャープのEMMソリューション「LINC Biz emm」と組み合わせることにより、接続する全てのデバイスを遠隔で操作することができ、不明なデバイスからの接続リスクを軽減させることができます。アプリも遠隔から一括設定可能です。

LINC Biz emmについてもっと詳しくご覧になりたい方はこちら

シャープの「遠隔応対ソリューション」の導入事例

シャープの「遠隔応対ソリューション」は、様々な現場で利用されています。

  • 医療・介護 | 公益社団法人地域医療振興協会日光市民病院様

    医療・介護
    公益社団法人地域医療振興協会日光市民病院様

    感染症病室への回診回数が約50%に減り、それに伴う感染予防着の着脱時間を削減。また医療従事者の感染リスク軽減にも貢献。

  • 医療・介護 | 医療法人パテラ会月夜野病院様

    医療・介護
    医療法人パテラ会月夜野病院様

    電子カルテと遠隔応対ソリューションを1つのタブレットに入れることで、使用場所を限定せずに往診が可能となった。移動時間の削減など往診の効率化を期待。

システム構成

システム構成概要

  • 医師・看護師向け Android タブレット/スマートフォン

    医師・看護師向け
    Android タブレット/スマートフォン

  • 病室内患者向け Android タブレット/スマートフォン 

    病室内患者向け
    Android タブレット/スマートフォン 

  • 1.遠隔応対アプリ 2.端末管理ツール+EMMサービス

    1.遠隔応対アプリ
    2.端末管理ツール+EMMサービス

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