こんなお悩みはありませんか?
-
予約受付や問診に手間がかかり施術に集中できない
-
来院者のデータ把握、通院記録など顧客管理に手が回らない
-
来院者への症状や施術の説明が難しい
-
クレジット決済に対応できない
整体・マッサージなどの治療院では、電子カルテや通院記録など、個々の来院者のデータを素早く取得し対応する必要がありますが、紙資料やパソコンのみの管理では資料を探すのに手間がかかるうえ、問診などにも時間がかかるため施術に十分な時間がとれないなどの課題を抱えがちです。タブレットを活用すれば、すべての業務プロセスをWeb上で管理できるようになります。
そのお悩みをタブレットで解決します
-
予約受付や問診に手間がかかり施術に集中できない
電話での予約受付や紙での問診票に記入してもらう作業は、時間がかかりスタッフにとってもデータの二重入力をしなければなりません。予約受付や問診票をWeb上で行うことで、来院者は店舗のタブレット上の質問にタップしながら回答していくだけで完了するため、施術までの待ち時間の短縮につながります。 -
来院者のデータ把握、通院記録など顧客管理に手が回らない
個人経営や少人数での運営が多い治療院では、紙でのカルテや保管・整理などの業務は負担がかかりますが、タブレットで電子カルテを用いれば、通院している来院者の症状や悩み、過去の施術などをすぐに確認することができます。 -
来院者への症状や施術の説明が難しい
来院者に身体の仕組みや現在の状態を言葉だけで説明するのが難しいときもあります。専門書籍、模型などを使って説明すると、資料を探しに中座したり、該当する部分を探したりするのに手間がかかります。タブレットであれば、画像などの資料をすぐに検索、提示することができるうえ、画像などを拡大して見せることもできるので説明しやすくなります。 -
クレジット決済に対応できない
近年はクレジット決済や電子マネーでの支払いへの対応が求められる傾向にあるほか、売上金の保管にも気をつけなければなりません。タブレットをPOSレジとして利用できれば、来院者のニーズに合わせた支払い方法が可能になり、スムーズな決済を実現できます。
整体・マッサージ業界でのタブレットの活用は、業務プロセスの効率化に大いに寄与します。予約、問診、来院者データ管理、施術の説明、そして決済といった多岐にわたる業務がスムーズに行え、時間と手間の削減が可能となります。具体的には、タブレットでのWeb問診システム、電子カルテ・顧客管理システム、症状や施術の説明支援、POSレジ機能などが挙げられます。これによって顧客満足度の向上が期待でき、施術者がより本業に集中できる環境が整います。
整体・マッサージ向けのタブレット活用 シーン
SCENE1
Web問診システム
タブレットでWeb問診システムを活用すれば、簡単な入力で完了できるため受付業務の効率化につながります。来院者が自身のスマートフォンなどを用いて事前予約・問診票を送信しておく方法もあり、当日の入力作業の手間を軽減します。
SCENE2
電子カルテ・顧客管理システム
タブレットに電子カルテや顧客管理システムを導入することで、膨大なデータから簡単に来院者の症状や記録を確認できます。タブレットにすることで持ち歩けるので、施術をしながらの閲覧や、遠方に出向した際のデータ確認などもその場ですぐに行えます。
SCENE3
症状や施術の説明
タブレットに身体の仕組みや施術に関わる技術法、画像・映像など多くの情報をクラウドアプリに格納できるので、来院者に説明するとき、テキストや口頭だけでは分かりにくい内容も画像で解説することができます。また必要に応じてタブレットのカメラ機能を用いて施術前・後の変化などを撮影して実感してもらうことも可能です。
SCENE4
POSレジ/データ収集として
タブレットのPOSレジ機能を使えば、さまざまな決済方法に対応できるようになります。来院者の希望でクレジット決済などに対応できれば、比較的大きな金額の支払いも現金を用意する必要がなくなるので顧客満足度の向上につながります。
関連する導入事例
-
スワッチ(商品見本)をタブレットにすることで、お客様満足度の向上に繋がっています。
全店舗での導入ということで、出来るだけ低コストのタブレットを検討していたが、価格も満足できるものだった。テックウインドのスタッフの皆様も親身に相談に乗って下さり、必然的にCLIDEが採用となった。
-
タブレット自体もしっかりしていて壊れにくいのでスポーツの現場や教育現場にも最適です。
サポート体制もしっかりしていて、故障した場合も素早く対応していただけた。何より担当営業さんがとても頼りになり、安心してCLIDEタブレットに決めることができた。
-
目から情報を入れていただくほうが、すぐにイメージできて当塾への信頼性も高まります。
福島県を中心に県内外をあわせ、まもなく100教室となる同塾。求められているものが徐々に高くなる中で、個人塾の集合体の教室群ではなく、どの教室でも高いレベルを維持していくことが課題となっていた。
テックウインドは、あらゆるお客様の課題解決を実現するIT製品を提供します。単なる製品販売に留まらず、必要なアプリ開発や到着後すぐに使える状態にセットアップするなど、製品の導入をよりスムーズな形で行うことが可能です。
会社情報はこちら