タブレットがスーパーで活用されはじめている背景とは? 企業とお客さんのメリットを紹介

近年、スーパーでタブレットが活用されるようになりつつあります。従来のように小型液晶で商品のPRを行うだけでなく、タブレット付きのカートなど、新たな試みも実施されているようです。

本記事では、タブレットがスーパーで活用されはじめている背景や、企業とお客さんがタブレットを活用するメリットについて紹介します。スーパーでタブレットを導入しようと考えている担当者の方はぜひ参考にしてみてください。

タブレットがスーパーで活用されている背景

タブレットがスーパーで活用されているのは、コスト削減に繋がるためです。これまでのスーパーでは、広告や折込チラシなどを作成し、安売りされている商品を告知する必要がありました。目玉商品を安売りするためには、商品の利益を少なくする必要がありますし、広告を作成するための紙代や印刷費用もまかなう必要があります。

一方で、タブレットを活用すれば、広告にかける費用を大幅に削減可能です。そのため、目玉商品を安売りしたとしても、利益を確保することが可能になります。そのため、スーパーにおけるタブレットの導入に注目が集まっています。

スーパーにおけるタブレットの活用事例3つ

ここでは、スーパーにおけるタブレットの活用事例を3つ紹介します。

①タブレット付きのショッピングカート
②品切れの自動検知
③自動レジ

タブレット付きのショッピングカート

1つ目の活用方法は、タブレット付きのショッピングカートです。ショッピングカートにタブレットをつけることで、商品の合計金額がすぐにわかります。また、購入した商品に最適なレシピを紹介したり、おすすめ商品を紹介したりと、告知にも役立ちます。

品切れの自動検知

2つ目の活用方法は、品切れの自動検知です。品切れしたことを知らせるプログラムを取り入れれば、商品がなくなった時点でアラートを鳴らすことが可能です。

そのため、スタッフがどのタイミングで補充すればよいのか、また、売れ行きによってどれだけ仕入れればよいのかもわかります。従業員の負担を削減できるだけでなく、空いた時間で他の仕事を任せることができるため、業務効率化にもつながります。

自動レジ

3つ目の活用方法は、自動レジです。昨今は普及してきている使い方ですが、タブレットとレジシステムを同期させることで、お客さんが自分で商品をスキャンし、レジを完了させることができます。

お客さん側からすればレジの待ち時間を大幅に短縮できますし、企業側からすれば、レジに人手を割く必要がないというメリットがあります。

タブレットを活用する企業側のメリットは3つ

次に、タブレットを活用する企業側のメリットを3つ紹介します。

①人件費削減に役立つ
②商品管理がしやすくなる
③商品が売れやすい

人件費削減に役立つ

1つ目のメリットは、人件費削減に役立つことです。作業をタブレットのアプリに任せられるため、従業員は手間をかける必要がありません。たとえば、レジを自動化したり、商品の品切れが発生した際にアラートを出すようにしたりすれば、スタッフ数の削減に繋がります。

商品管理がしやすくなる

2つ目のメリットは、商品管理がしやすくなることです。前述したような商品の品切れ自動検知もそうですが、その他にも、商品の販売情報の記録をタブレットで行えば、後で集計を取る必要がありません。これまで手作業で行っていた売上集計などの煩雑な作業も短縮できるでしょう。

商品が売れやすい

3つ目のメリットは、商品が売れやすいことです。たとえば、タブレット付きのカートや自動レジを取り入れると、お客さんに「使いやすいスーパー」という印象を与えられます。また、従業員の工数を削減できるため、コスト削減にもなり、結果として商品の価格を抑えることができるでしょう。

まとめ

本記事では、タブレットがスーパーで活用されはじめている背景や、企業とお客さんがタブレットを活用するメリットについて紹介しました。スーパーでタブレットを活用することで、従業員の負担を減らし、結果として商品の価格を改善でき、既存顧客を逃がさない施策を実行することが可能です。

本記事の内容も参考に、スーパーにおけるタブレット導入も検討してみてください。

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