顧客管理に取り組んで売上アップへ!タブレットでの顧客管理の方法は

売上を伸ばす対策の一つとして「顧客満足度の向上」があげられます。顧客満足度を高めるためには、顧客のニーズに応じた商品やサービスを提供する必要があります。

顧客のニーズを的確につかむためには、顧客ごとの購買履歴を把握することが大切です。しかし、自社の商品やサービスを多くの顧客が利用していると、顧客に関する情報はかなりの量となります。

しかし、現在ではタブレットを活用して多くの顧客の情報を管理することが可能となっています。この記事では、タブレットで顧客管理をする方法について説明します。

顧客管理とは?

顧客管理とは、顧客満足度を高めることを目的として、顧客に関する各種の情報を取りまとめて管理することです。

なお、顧客管理は「Customer Relationship Management」の頭文字を取って「CRM」と表記されることもあります。

顧客に関する情報について具体的に説明すると、顧客の氏名や連絡先、購入した商品やサービスの履歴などがあげられます。

顧客管理を重要視する理由は、顧客との間で長期的な関係性を結ぶことにあります。顧客が自社のファンになれば、企業と顧客が良好な関係を築きやすくなるため、自社の売り上げアップにつながります。

顧客管理の重要性

ここでは、顧客管理が重要である理由について具体的にみていきます。顧客管理に取り組む理由として主なものをあげると下記の通りとなります。

・顧客ニーズの細分化
・リピーターの確保
・売上の確保

顧客ニーズの細分化

顧客管理が必要となる理由として「顧客ニーズの細分化」があげられます。顧客のニーズが細分化する背景としては、インターネットの普及と関連があります。

インターネットが日常的に利用できることにより、消費者はさまざまな商品やサービスに関する情報を手軽に得ることができます。

これにより、顧客としては、企業側が広告やカタログなどで提案した商品を購入するというよりは、顧客が欲しいと感じる商品を提供している企業から買いたいと考えるケースが多くなります。

つまり、商品やサービスを提供する企業としては、顧客のニーズを大まかにつかむだけでなく、顧客のニーズをより細かくとらえることが求められます。

それを実現するためには、顧客ごとの購買情報を把握することが重要といえます。

リピーターの確保

顧客管理を重要視することにより、リピーターを確保しやすくなります。

先述した通り、顧客ニーズの細分化に対応するために、顧客ごとの購入情報をデータとしてまとめておくと「顧客が求めている商品やサービスは何か」を予想できます。

その予想に基づき、顧客が求めている商品を提案することで、顧客のニーズを満たすことが可能となります。

顧客としては、欲しい商品を得られる企業から「また買いたい」と感じるものです。つまり、顧客のニーズに応えられれば、その顧客はリピーターになる可能性が高まります。

売上の確保

顧客管理を行う背景は、顧客のニーズの細分化に対応するためであることを説明しました。

顧客のニーズに対応できれば、おのずとリピーターが増えていきます。そして、リピーターが多い企業ほど売上の増加しやすくなります。つまり、顧客管理を日常的に行っていれば、結果として売上の増加につながりやすいといえるのです。

タブレットでの顧客管理

顧客管理はタブレットで行うことができます。タブレットで顧客管理の業務を行う場合は、顧客管理(CRM)ツールを利用します。

顧客管理ツールとは、顧客に関する各種の情報をデータ化して管理できるソフトウェアのことです。顧客管理ツールを利用すると、顧客に関する各種の情報が一目で参照できるため、営業やマーケティングに活用できます。

なお、タブレット向けの顧客管理ツールは、顧客管理向けのアプリを利用することが一般的です。

顧客管理ツールで利用できる機能

顧客管理ツールは、顧客を管理する以外にもさまざまな機能を利用できます。顧客管理ツールで利用できる主な機能をあげます。

顧客管理機能
顧客の氏名、連絡先、購買履歴などのほか、顧客の誕生日など特定の日付も含めて、顧客に関する基本的な情報を入力できます。顧客管理ツールの中では基本的な機能です。

顧客の検索機能
特定の顧客の情報を確認したい場合に活用できます。特に、大量の顧客情報の中から特定の顧客の情報を素早く見つけたい場合、検索機能が有効となります。

消費行動の分析
消費行動を分析する機能では、どの商品をどんな客層が購入しているかを分析できます。分析した内容に基づき、ターゲットを絞って商品を提案すれば売上アップが期待でき、他社と競合している場合に優位性を築けます。

メールの自動配信
顧客管理ツールの中には、メールを自動配信できるものもあります。顧客の情報を元に、顧客のニーズに沿った内容のメールを配信することで、顧客満足度の向上が期待できます。

営業活動の管理
営業活動の内容を顧客管理ツールに記入することで、顧客と企業側の間でどんなやり取りがあったかを確認できます。営業活動の内容が蓄積されれば、より効果的な営業が可能となります。

ファイルの共有
ファイル共有の機能を利用することで、異なる部署間で顧客情報を共有できます。部署間で連携しながら業務を進めることが可能となり、営業活動を効率的に行えます。

問い合わせ管理
問い合わせ管理機能では、顧客からの問い合わせや要望を記録します。どんな問い合わせを受け、どのように対応したかを記録することで、顧客とのコミュニケーションの改善につながり、サービスの質の向上が見込めます。

まとめ

営業の効果を高めて売上を伸ばすためには、顧客のニーズに応えることが重要です。

そこで有効となるツールが「顧客管理ツール」です。顧客管理ツールは、顧客に関する情報を入力して参照できるほか、消費行動の分析や営業活動を管理する機能も利用できるため、営業実績を伸ばす効果も見込めます。

顧客管理ツールは「顧客管理アプリ」としてリリースされているものもあり、それはタブレットでも利用できます。タブレットならオフィス内ではもちろんのこと、外出先でも顧客管理ツールを利用できるため、営業活動をスピーディーに行えます。

タブレットで顧客管理を行いながら、営業活動の効率化に取り組んでみませんか。

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